HOME  > 施術方法TOP  > 骨盤矯正
施術方法
<<施術方法TOPに戻る

骨盤矯正

トップバナー②.png
このような症状でお悩みの方へ

 ☑ 正しい姿勢がとれない
 ☑ バランスが悪い
 ☑ 真っ直ぐ歩けない
 ☑ 腰痛・肩こりが治らない
 ☑ 足の長さが左右で違う
 ☑ 足の冷え・むくみが強い
 ☑ 産後の骨盤ケアをしたい

骨盤矯正.jpg
このような辛い症状をお持ちの方は、当院にご相談ください。当院は骨盤矯正の専門院です。

骨盤が歪むと何が良くないの?

まず、骨盤の事をご存知でしょうか?
骨盤は一つの骨ではなく、『腸骨』、『寛骨』(恥骨・坐骨・仙骨)、『尾骨』という骨が組み合わさってできています。
この骨の周囲を筋肉や靭帯で支え、繋ぎとめています。

20130129141501.png

骨盤は大事な役割を担っています。
内臓や生殖器を守ったり、上半身の土台となって姿勢を保ったり、上半身と下半身を連結させたりしています。

骨盤が歪むことで様々な不具合が生じる可能性があります。

内臓や生殖器の機能が低下することで、「生理痛・生理不順」「不妊」「便秘」「下痢」などの原因となります。

68817fb7aaa70885887253c56707c70a_s.jpg
骨盤が傾くことで、股関節や背骨・肩・頭の位置がずれてしまい、正しい姿勢が取れなくなります。
さらに、ずれた骨の位置を戻そうとする筋肉群が過緊張を起こし腰痛・肩こりの原因となります。

下半身への血流・リンパの流れが滞り、「足のむくみ」「冷え」「足が太りやすい」などの原因となります。

骨盤が歪む原因

骨盤が歪む原因は、まず『出産』があります。

ade79824e25d259a186d4b53f7fe5a00_s.jpg
『出産』によって骨盤は大きく開きます。
開いた骨盤は産後に3~4カ月をかけて徐々に戻ろうとするのですが、必ずしも正しい位置に戻ってくれるわけではありません。

元々姿勢が悪かったり、骨盤周りの筋肉・関節が固かったりすると、歪んだ状態で骨盤が定着してしまう事があります。
産後は最も骨盤が動く時期なので、骨盤矯正は非常に大事なのです。


出産以外でも骨盤の歪みは生じます。
それは、日常生活の悪い習慣が原因です。

 ☑ 猫背姿勢
 ☑ 足を組む癖
 ☑ アヒル座りで座る
 ☑ 片方に重心が寄った立ち方・座り方
 ☑ ゴルフなど左右不均等な動きのスポーツ
 ☑ 長時間のデスクワーク
 ☑ 運動不足による筋力低下
cdb4966e800ca7917400157c98199654_s.jpg
上記のような生活習慣の積み重ねで、次第に骨盤の歪みが作られてしまいます。
歪みがある事でさらに悪い姿勢や動きをするという悪循環が出来上がってしまいますので、早期の改善が理想となります。

当院が行う施術

当院では3本柱のアプローチで施術していきます。

①筋肉に対するアプローチ

②関節に対するアプローチ

③姿勢・運動に対するアプローチ

詳しく説明いたします。


①筋肉に対するアプローチ
(トリガーポイントセラピー)

骨盤の位置を正すためには、骨盤周りの筋肉や靭帯の緊張を解かなくてはいけません。
また、骨盤動作に大きくかかわる『大腰筋』『腸骨筋』の作用を正常に整えていきます。

20130910074545.png
当院ではトリガーポイントセラピーという手技的アプローチを行います。
トリガーポイントについて詳しくはこちら)

施術写真2.JPG
※慰安目的のマッサージとは違い、症状改善の為の施術です。
※施術は、「効いている痛み」、といった感覚です。「不快な痛み」「不必要な痛み」は無いのでご安心ください。


②関節に対するアプローチ
(CMT、背骨・骨盤・その他関節の矯正)

固まってしまった骨盤や背骨、股関節を矯正していきます。
また、骨格の歪みを整える事で筋肉が疲労しにくい体に導いていきます。

_DSC6235.JPGのサムネイル画像
「関節の矯正」と聞くと、力任せにボキっとされるイメージがあるかもしれませんが、
痛みは無く、必要以上の力は加えません。

③姿勢・運動に対するアプローチ
(姿勢矯正、体操・ストレッチ指導)

骨盤をゆがませてしまう原因は、日常生活にあります。
当院では、正しい姿勢を取りやすくする体操・ストレッチをご指導させて頂いております。

カウンセリング様子.JPG

姿勢矯正というのは、身体に定着してしまった長年のクセを治していかなくてはなりません。
それには知識や心がけだけではどうにもならないものです。

姿勢矯正・骨盤矯正のための体操・ストレッチを実践して頂き、改善を目指します。


皆様の声 個室完備 facebook 大川カイロプラクティックグループとは? にしおぎ整体院ブログ 営業時間のご案内 ご予約・お問い合わせ 症例別の解説 頭・顔・首 肩・腕 腰・背中・胸 全体・自律神経系 臀部・脚 産前・産後のケア その他

ページトップへ