HOME  > 施術方法TOP  > 坐骨神経痛
施術方法
<<施術方法TOPに戻る

坐骨神経痛

トップバナー②.png
このような症状でお悩みの方へ

 ☑ お尻、太もも、ふくらはぎに痛みや痺れがある
 ☑ 病院で坐骨神経痛と診断された
 ☑ 腰やお尻が極端に固い
 ☑ 朝起きると足に痛みや痺れがある
 ☑ しばらく歩くと痛みや痺れが出る
 ☑ 長時間座っていると痛みや痺れ、だるさが出る
 ☑ 長時間立っていると痛みや痺れ、だるさが出る

このような辛い症状をお持ちの方は、当院にご相談ください。当院は坐骨神経痛の専門院です

坐骨神経痛の症状

坐骨神経とは、腰から骨盤、お尻を通って足先にまで伸びている、人体中最大の神経です。
皮膚に近いところを走行しているため、圧迫を受けやすい神経として知られています。

主な痛み・痺れは、お尻から足にかけてです。

お尻、太ももの裏、ふくらはぎ、すねの外側、踵、足裏、足の甲、足の指先、までが痛みや痺れを出す可能性があります。

また、歩行が困難になる事があります。

ホワイトaa.png
『間欠性跛行』という歩行障害で、2~3分歩くと足に痛みが出て歩けなくなり、しばらく休むと歩けるようになる。

坐骨神経痛の原因

骨神経の圧迫によって症状が出ます。圧迫の原因は様々あります。

・腰椎椎間板ヘルニア
・脊椎菅狭窄症
・脊椎すべり症
・梨状筋症候群
・臀部、腰部の筋緊張(筋筋膜性疼痛症候群)
・脊椎腫瘍
・骨盤内腫瘍

まずは整形外科で検査を行う事をお勧め致します。骨や椎間板などの構造的な異常を調べてもらいましょう。
病院で行われる治療は保存療法としては、腰椎の牽引・温める・電気をあてる、などです。
重度の場合は手術を行う事になるでしょう。

病院の治療では改善しなかった、または、手術はなるべく受けたくない、という方は当院にご相談ください。

病院で行われる治療ではなかなか坐骨神経痛は改善しません。なぜでしょう?
それは、ほとんどの病院が筋肉に対しての検査や治療を行っていないからです。

坐骨神経痛の患者さんの多くが臀部や腰部、梨状筋にトリガーポイントを形成させています。
このトリガーポイントが坐骨神経痛や、それに酷似した痛みや痺れを出しているケースが非常に多いのです。
病院の検査で仮に狭窄症やヘルニアの診断を受けたとしても、本当の原因は筋肉ということもよくあります。

筋肉の緊張が坐骨神経痛を引き起こすメカニズムを説明します。
『梨状筋』という筋肉があるのですが、この筋肉の真下を坐骨神経が通っています。

梨状筋①.jpg
この梨状筋が固くなり神経圧迫をすることを『梨状筋症候群』といいます。
坐骨神経痛の原因の多くは梨状筋です。

梨状筋を固めてしまう原因は、長時間座り続けていたり、立ち続けたりする事です。
また梨状筋は股関節に繋がる筋肉です。日常生活で股関節をほとんど動かしていない人は固まっている事が多いと言えます。

当院が行う施術

当院では3本柱のアプローチで施術していきます。

①筋肉に対するアプローチ

②関節・椎間板に対するアプローチ

③姿勢・運動に対するアプローチ

詳しく説明いたします。


①筋肉に対するアプローチ
(トリガーポイントセラピー)

Rijokin3.jpg
小殿筋-thumb-300x190-5118.jpg
※×の部分がトリガーポイント 
※赤い部分は実際に痛みを感じる場所

坐骨神経痛の原因となる、『梨状筋』や腰~臀部のトリガーポイントを緩めていきます。
トリガーポイントについて詳しくはこちら)

施術写真2.JPG
・慰安目的のマッサージとは違い、症状改善の為の施術です。
・施術は、「効いている痛み」、といった感覚です。「不快な痛み」「不必要な痛み」は無いのでご安心ください。


②関節に対するアプローチ
(CMT、背骨・骨盤・その他関節の矯正)

筋肉の緊張により可動域制限がかかってしまった関節を調整し矯正いたします。
また、骨格の歪みを整える事で筋肉が疲労しにくい体に導いていきます。

_DSC6235.JPGのサムネイル画像
関節の矯正」と聞くと、力任せにボキっとされるイメージがあるかもしれませんが、
痛みは無く、必要以上の力は加えません。
それでも怖いという方には別の方法で行いますので、ご安心ください。

③姿勢・運動に対するアプローチ
(姿勢矯正、体操・ストレッチ指導)

慢性痛を引き起こしてしまう原因は、不良姿勢と運動不足にあります。
当院では、正しい姿勢を取りやすくする体操・ストレッチをご指導させて頂いております。

カウンセリング様子.JPG

姿勢矯正というのは、身体に定着してしまった長年のクセを治していかなくてはなりません。
それには知識や心がけだけではどうにもならないものです。姿勢矯正の体操・ストレッチを実践して頂き、改善を目指します。

皆様の声 個室完備 facebook 大川カイロプラクティックグループとは? にしおぎ整体院ブログ 営業時間のご案内 ご予約・お問い合わせ 症例別の解説 頭・顔・首 肩・腕 腰・背中・胸 全体・自律神経系 臀部・脚 産前・産後のケア その他

ページトップへ